_

語彙力がなくて泣いている

2次元オタク、初乗車をきめる。


Hoopla初乗車された方々の初乗車ブログを読ませて頂いて自分も超特急にハマるまでの過程、初乗車の思い出を残しておきたくブログ書かせて頂きました…!!書いてたらまじでめちゃめちゃ長くなってしまったので、お時間がある時に読んで頂ければ、幸いです………。



私は2019年11月、1番好きだったバンドが活動終了*1し、2020年になって職場が人員削減されたり、ずっと好きだった漫画が連載終了*2したりなかなか精神的にだいぶきていた。
心の支えにしてきたものたちが次々といなくなり、外にも気軽に遊びに行けない中、ソシャゲの周年記念ガチャのせいで課金ばかりしていた2020年8月*3、私は超特急に出会いました。


出会ったきっかけは8月28日深夜、松尾太陽さんが出演していたバズリズムを見たことだった。 超特急のボーカルソロデビュー、紹介の文をしっかりと思い出すことは出来ない記憶力で申し訳ないけれど、そこで超特急を認識しました。
松尾太陽さんバチバチに歌がうまい…………ソロデビューってことは普段松尾太陽さんが歌ってるのは超特急としてなのか…?
めちゃめちゃに気になってしまって調べ始め画像を見始めて気付いたのです。


あ、この人たち、数年前のa-nationで白目剥いてた人たちだ!??!???


なんの記憶力なのか分からないけど急に思い出し(しかもa-nation現地に行ってた訳じゃなくM-ONの中継見てただけ 気持ち悪)私は白目を剥いてた曲がなんなのか気になって気になってなぜか超特急 白目 とかで検索すればいいものをYouTubeでMV、ライブ映像を見続け探すという謎の調べ方をした。バカなのか???我ながらバカすぎてびっくりしてる。

とりあえず超特急公式チャンネルの再生回数多い順のMV見ればフェスでやる曲なら出てくるだろ!という浅はかな考えから上位2曲を見た。



全然白目剥かねえ………………!!!!


ただただ顔がいい男たちが歌って踊っていた。めちゃめちゃ歌が上手いし、めちゃめちゃダンスが上手い。ご乗車くださーーーい!ってしてた子かっこいいなとか赤い子かわいいなとか思いながらも顔が一致しない。 それでも白目剥いてる彼らを諦めきれず探し続けたYouTubeの動画を漁りまくる日々が続いた。

しかしなんかよく見たらライブの映像YouTubeに上がりすぎじゃないか…!?と思いつつありがたく享受した。福利厚生がすごい。

YouTubeに上がってるライブ映像の中で1番見たであろうレボビバ大阪のリバラブ。ダンスの可愛さ、タカシくんの声の伸び、8号車の方々のペンラの動きなど全て魅力的で 好きです…!!!


みんな顔がいいダンスも上手いし歌もうまいと推しが決まらない中でも初見から赤い子が気になっている中、超特急の公式チャンネルに赤い子こと5号車ユーキ推しカメラが上がった。

f:id:shakeeeee55555:20210620103248p:plain

これを見た瞬間だった、衝撃だった。2次元過ぎてびっくりした。3次元でこんな人がいるのか…!?
自分の2次元の歴代推したちが、みんな三白眼だったり目付きが悪かったこともあって夢中になって何度も動画を繰り返し見たし今でも何度も見返してる。ありがとうスターダストプロモーション。感謝してもしきれません。そして可愛さとドジっ子も持ち合わせてる…?!ギャップの鬼………

こんなの好きになるしかないじゃん…………

腹を括りApplemusicで全曲DLし、各種SNSもフォローした。
あとはFCだけだ………と思っていたら誕生日月限定特典で直筆サインのファイル貰えると……?
そんなん推しの誕生月に入るしかねえ!!!!!!!!!!とスパスタも一般枠で乗車し、1月まで耐えて無事FC入りしました!!!!!!! 正直いつも使ってるオタク用のTwitterで超特急について騒いでたので友達たちにびっくりされたし、でも楽しそうでよかった………って言われました、親かな。


そしてついに…… 2021年6月6日、Hoopla!ぴあアリーナMMにて初乗車してきました~~~!!!!

f:id:shakeeeee55555:20210619103231j:plain

わーーーーーーーーーーーーい!!!*4


単番ぼっち参戦だった私は開場時間のギリギリに着けばいいやと思っていたので、開場20分前くらいに会場に着きました。 事前物販で買ったもの以外を買いに行くため物販スペースに行くと、そこにはメンバーののぼり旗やパネルの展示がたくさんあってテンション爆アゲ。

ライブには割と行き慣れてるはずなのに謎の緊張をしました。ライブ自体が久しぶりだったし物販スペース広いしレジ多いし………………同じくらいのキャパの会場もあったはずなのにこんなに多くなかった気がした、なぜ。気のせいかな。2次元のライブのレジ数も多いけども……。


パンフとTwitterで見ていいなと思ったマスクケースを購入し、スロットでタカシくんの待受を引き当て歩きながらパネルを撮り、開場時間を待つことにしました。

f:id:shakeeeee55555:20210619105235j:plain 最初見た時なんでみんな下に向かってピースしてるの?ってアホの感想を抱いてたらM作ってたの気付いた時本当に我ながらアホすぎてびっくりした、草村ちゃんとタカシくんの身長差かわええ

開場時間を待つ中、ぼっちなので当たり前だけど1人で待つ。1人でライブ行くことに特に抵抗はないというかしょっちゅう行っていたので、特に感情がなかった。 ただ色んな人がわくわくしながらお友達と喋ったり、メンカラの服を着ていたり、ツアーT(過去のも含めて)を着ていたりして、あ~~~~~~ライブに来たんだなってしみじみしました。高揚感ハンパない!!!!!!


そんなこんなで自分のブロックの分散入場の時間になったので、いざ会場へ……………………!!!! 入場する時に、電子チケットのハンコ押されて画面変わるのめちゃめちゃかわいい!!!!!!!と思って係員のお姉さんの手元ガン見してしまった、やはりかわいいハンコ…………

会場に入り、自分の席を探すのも最早楽しい、ありがとう現地。あ、あった~~~~~~!!と自分の席に座ったものの近くない!???、??と焦った。 Bブロックなのでそこまで近くないかもしれないが、肉眼でこれは見れるやつ………………しかもめちゃめちゃ見やすいなんだこの会場は……………?

ぴあアリーナMM、ありがとう…………!!!!!

しかもドリンクホルダーもついてる、すごいと感動しつつ、そうだ!パンフのポストカード誰と誰のかな~~?開くことを決意。
推し自引き出来ないマンこと私なので1/3だったとしても引けるわけない、交換も現地でするのはちょっと止めといた方がいいもんな~~~もし推しじゃなくても記念だもんなと思い、開く。

そしたらいた、タクヤさんユーキさんが……!!!!!

思わず閉じた。また開いて見た、いた………推しが…………………… やっぱりランダムで推しを引いた時めちゃめちゃテンション上がるな………と改めて実感した。オタクの性。


それから開演までパンフをマスクをしているのをいいことにニヤニヤしながら見て待つことにした。
みんなビジュ良すぎるし、誰ですかメンバーに色んな輪っか(フープ)を持たせて撮影しようって決めた人…………天才かな………………???感謝してもしきれません、すごくかわいい………
振り付け特訓講座のページありがてえな………と熟読した。 2次元のオタクなので自分の好きな作品のライブに行ってペンラ振っていたのでペンラ振ることには慣れているつもりではあったけど、事前に色々な8号車の方々のブログ等を拝見させてもらい振りを覚えると楽しいと書いてあったので、行く前から数曲頑張って覚えてはいたけどあの曲はやるのか、やらないのかとそわそわしていた。 ただただ会場で一緒に踊ってみたくて出来るならば覚えた曲をやって欲しいと祈った。


いつの間にか開演時間も近くなり、皆ペンラを付け始め、自分もそろそろと付けた。 8号車同士がペンラ振りあってるのを見てかわええ…!綺麗……!!と高まる。

そして始まるOVERTUNE。 もうここからの記憶がまじでほぼない。

8号車の方々が推しが出て来るとくるくるペンラ回してるのめちゃめちゃ綺麗………………………すご………………とペンラをガン見した。だから記憶ないのかもしれない。

そしてWhat's up!?で登場する超特急のメンバー!!!! ビビった、普通に肉眼で見れる……………。しかもこれはスパスタとトレタリを繰り返し見て振りを覚えた曲………!!!!!

踊れるんだ…………!!!!

歓喜して拙いながらも踊った、めちゃめちゃ楽しい!!!!!!!!普通に歌って踊るタカシくん、スゴすぎる。そしてWhat's up!?が終わり来たのは

「その唇、俺にくれない?」

えっ…あげる~~~~~~~~~~!!!!!

Kiss Me Baby、大好きな曲なのでめちゃめちゃ興奮しながらオンリーユーのところを真似した。めちゃめちゃ楽しいすごい。
そこからDrive on week、超えてアバンチュール(浅野尚志さん天才)と盛り上がる曲が続き、口上が始まった。
いつかコールが出来る公演が来た時、絶対コール叫べるようになろうと事前に募集されたコールが流れながらそう誓った。シンプルに絶対楽しいよな~~~と円盤見てた時も思ってはいたけど現地に行って改めて思った。 そして口上言ってる時も8号車の方々のペンラの動きがすごい。めちゃめちゃくるくるしてる。職人たちの動き。
We are happy出来てめちゃめちゃ楽しかった(小並感)


続いて映像が始まり衣装を変えてPretty girl、up to youと続いていった。バラを女の子に渡していくところでおさなな可愛い!!!!!!、!って記憶はあったけど何してたかまでは全然思い出せないから早く円盤頼みます。
up to you恥ずかしながらスパスタのおさななのあれしか見たことなかったのでダンス初めて見たけどめちゃめちゃかわいい…!!!!!!!何かに収録されてるのかな……知りたい。

そこからMy Buddy~Clap Our hands~POLICEMAN~No.1~PUMP ME UPとメドレーが続いた。 マイバやPMUは踊れるように練習してきた曲だったのでめちゃめちゃ楽しかったしClap Our hands、考えたらYourじゃなくてOurなのめちゃめちゃ最高だし、POLICEMANの浮気は許しませんでバッテン作るの可愛いし、No.1で推しの色のペンラ掲げるのめちゃめちゃ最高でした………!!!!!多幸感がすごい

夏の映像ももうよく思い出せないけれど暑いから室内で楽しもうとする超特急ちゃんたちめちゃめちゃ可愛くて震えた かき氷したり、釣り?して大金を懐にしまうリョウガさんめちゃめちゃ面白かった 課金しよ…………

映像終わりで中継でサマラブ、続いてメキホと夏曲続く。どっちもめちゃめちゃ楽しい!!!!! 夏曲なのに全然系統が違ってそこもまた最高でした…!

続いてランキングのコーナーでa kind of love、We can do it!、稜海のLIBIDO、Cosmic岬、末ドジのCANDY NIGHTがきた。 自分が投票した曲がセトリに反映されるってめちゃめちゃオタクとしては嬉しい…!!!! akolめちゃめちゃ歌詞最高じゃないですか、泣いた。 そして肩に寄りかかるおさななを生で見れたことの有り難さを噛み締めた。かわいい。ありがてえ…………… WCDIまじで記憶ないエッッロ…………ってなった記憶しかないアロマ近すぎて頭抱えたし稜海が向かい合うところめちゃめちゃ好きなので心の中で沸き散らかした……………投票した曲で唯一披露された曲だったのに全然推しの記憶がない


稜海LIBIDOから当時の衣装着てて私はドドド新規なのであれですがその当時からのファンだったら泣いてた。 タクちゃんに至っては当時の映像と見比べてもまじ変わらんな…………………ってしみじみしてた。お肌ずっとちゅるちゅるじゃん…………………すごい。
CANDY NIGHTはずっと自分より女子してる2人を見てかわよ……………………ってなりながら必死にペンラ振った、舞台からはける時まで女子だった手が………可愛かった…………円盤になる時、はけるところまで収録して欲しい…………………!!!!!

そしてランキングコーナーが終わり、Tables Manners、Fantasista、Asayake披露してた、まじで記憶がない。 FantasistaのFやってた記憶しかない。やばい。スパスタでFantasia最初リムジン乗ってたから踊りフルで見たの初めてだったのもあって衝撃だったんでしょう、記憶が無い。

Booster来た瞬間、ユーキさんのラップから始まった衝撃がすごくてこちらも余り記憶が無い。ライブ音源で曲前のラップ詞を確認したいからこちらもSDR様何卒よろしくお願い致します……………。 振りも覚えやすくてBoosterめちゃめちゃ楽しいですね、すごい!!!! 思ったんですけどI’m a 最強のMonster ダントツのFantasistaってなに自己紹介じゃん………?最高です。

Burn!のバッテンダンスめちゃめちゃ楽しかったしバッタマンも見るのめちゃめちゃ楽しみしてたのでセトリに入っててよかった!!!!!!!本人たちがうりゃおいしてるのめちゃめちゃ面白い。ヒャダインさん天才だなってしみじみした(みんな知ってる)


本編最後のYell前にメンバーから挨拶があり、どのメンバーの挨拶もめちゃめちゃ心に響いたのですが、1番に思い出すのは、タクちゃんの涙と「8号車が僕の誇りです。」という言葉。 正直好きなったばかりで、タクちゃんの言う誇りの中に入れているかと言えばそうではないかもしれませんが、これから誇りと言われるような8号車の一員になれれば嬉しいなと心から思いました。


アンコールでgr8est journey、走れ!!超特急は泣くしかなかった。 曲順は反対だけれど、走れ!!超特急で君のエールがレールに変わるよと歌い、gr8est journeyでレールの先の先までって歌うのやばくない!?!?語彙力皆無すぎてびっくり。 しかも本編最後で8号車にYellを送った超特急、8号車から貰ったエールがレールに変わり、そのレールで先の先まで行くんだ………????泣いちゃうじゃんそんなの……………………………すげえや……………………………

あとどのタイミングでやったかまじで記憶ないんですけどおさななによる「お前っ!俺推しかよぉ~~~~~~~!!!!!」見れて、歓喜狂乱しました。嬉しい………おさなな………かわいい………………


そしてライブも終わり、1人帰路につきました。 あ、前日届いたバレピちゃんのアクスタ持ってきたのに写真撮ってない……!!!!と電車に乗ってから気付いたので撮りました。

f:id:shakeeeee55555:20210619170037j:plain

かわいい………ユーキさんに似た子………………

帰宅し次の日からまた仕事か…と急な現実に突きつけられた中に投下された。

ギャップの鬼、ユーキさん。恐ろしい人間だった。 またお会い出来る日を楽しみにしています!!!!!! 11月、SSAで(当たりますように)!!!!!!!🕺🕺🕺🕺🕺



あと余談なんですが、白目剥いてた曲を調べるためにセトリ投稿サイト等でも調べてもずっと分からないままなので教えて頂ければ幸いです……。
ペンラの揃い具合と白目のインパクトが強すぎてどの曲聴いても特に記憶が思い起こされることはなかった()

*1:NICO Touches the Wallsって言います、あの超えアバを作詞作曲した浅野尚志さんと共作した曲も多数あるので、是非…!聴いて下さい…!!7th AlbumのQUIZMASTER名盤です

*2:ハイキューです、推しはずっと影山飛雄です……

*3:8月にソシャゲって周年多くないですか……??なんでかな……毎年クレカの決済額が怖い

*4:わーいってオタクしか言わないらしいですね、怖い、嘘だと信じています